

娘、髪置祝

CIMG3303.jpg
ことし娘が7歳になります。
あっという間に7歳です。

お腹の子が女の子と分かった時に、いろいろ編んであげよう、洋服やおしゃれ小物つくろう!と思ったのと同時に、三歳と七歳のお祝いに手作り品を贈りたいと考えていました。
三歳のお祝いには、手縫いの被布とかんざし。
七歳のお祝いには、日本髪の髪結いとつまみ細工のかんざし、着付けをすることにしました。
自分でどこまでできるのか?本当にできるのか自信はなかったのですが、ネット検索にもお世話になって、晴れの日を迎えることができました。

お祝いは11月23日、森のマーケットの翌日で、私もヘロヘロ・・・
でも実母がこちらに来てくれている間に!と思い、けっこうヘビーなスケジュールを組んでしまいましたが、結果、2日間ともいいお天気で本当に良かったです!しばし、お写真お付き合いくださいませ。。

こちら準備段階。
スタジオ写真は6月だったので、5月中に根性でくみ上げているつまみ細工です。
三歳のかんざしに、中央にかざるボリュームのあるかんざしを作り足しました。
CIMG2544.jpg

川越 氷川神社にお参りしました。
ものすごい人で、七五三はもちろん、お宮参りに婚礼もあり、イモ洗い状態・・
CIMG3308.jpg

どうでしょう新日本髪、ちゃんと結えていますでしょうか。
帯結びも、固さがあり、あまりきつく結べないので難しかったですが、ちゃんと羽根が両肩にのっかるように作れました。着物も帯も、私が七歳のお祝いをしたときに祖父母と両親がご贔屓の呉服屋さんで仕立ててくれたもの。母が大事に保管しておいてくれました。親子二代で着られるのはとても幸せです。親への感謝の気持ちがますます強まった一日でした。
CIMG3303.jpg
CIMG33041.jpg

お参りの後は両家のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお食事会を開きました。娘もきちんとご挨拶を述べ、おいしいお料理をいただき、楽しい思い出ができました。
お色直し?して「苦しくなくなった~♪」と嬉しそうな娘。
CIMG3362.jpg

でも、着物をまた着たいそうです。
昔の子どもが毎日カジュアルに着ていたような着物があれば、プレゼントしたいなと思っています。

こちら、プロが着付けてくれたスタジオ写真。
おはしょりや細部の仕上げが、さすがです~
(このときも、髪結いは自分でしました)
6121010059179_A_20140628_164719_0025.jpg
6121010059179_A_20140628_164559_0021.jpg

女子も男子も、華やかに着飾って、産まれてきてくれたことを皆で喜べる一日。
日本の通過儀礼って素敵ですね。
とっても疲れたけれど、この7年間を振り返って感慨深い記念日になりました。
元気に育ってくれてありがとう。

theme : イベント
genre : 趣味・実用

夏休みです

写真のアップがなかなか手間がかかり、ブログも放置気味・・
でしたが、半年前からのダイジェストを(古いっ!!)やっと残す気になりました。
昨年末から、本当にいろんなことが、ものすごいスピードでめまぐるしく起きては過ぎ去り、やっと一息といった感じです。

2月。
弟くんがあっ!という間に2歳になっちゃって。。
KIMG0122.jpg
いやーなんでこんなに早いんでしょうね。特に2人目は!
KIMG0051_201408152330342d8.jpg
お庭にテラスを作ったので、いろいろ探検中。

娘も保育園はこの春で卒園。
平日に自由になる時間もなくなるので、卒業記念に家族でグアムに行きました。
行きも帰りも、なぜかビジネスへ振り替えしてくださって、ほんとに快適な空旅!泊まったホテルはなんと、結婚した年に旦那さんと行ったところでした(資本が変わって、ホテルの名前も変わったので分からなかったです。。)いやぁご縁。
CIMG2340.jpg
お姉ちゃんは3回目の飛行機で、慣れたものです。

KIMG0130.jpg
弟くんは国際線はじめて。でも、おもちゃも食事も堪能して、広い座席でぐっすり眠りました。
風は強かったけど、海にイルカに動物にチャモロ料理にファイヤーダンスに・・ママはシュノーケリングで沢山お魚見られて大満足!
CIMG2263.jpg
CIMG2252.jpg
CIMG2315.jpg
CIMG2225.jpg
言葉わからないのに、現地のお兄さんに遊んでもらってご満悦の弟くん。
小さい子連れには、グアムは優しいところでした。また行きたいな。

KIMG0237.jpg
イベントにも呼んでいただきました。
こちらRose Styleさんイベントで。お姉ちゃんいわく「私のほうがきれいに並べられる!」とのことです。店員さんお手伝いありがとう!

そしてお姉ちゃんは、卒園前の総仕上げ。劇や演奏の発表会がありました。
がんばったね!
CIMG2192.jpg

卒園式のスーツは、夜な夜ながんばって仕上げました。
オムツしてた頃に入園して・・と思い出すと、いろんな感情がこみあげてきて涙が出てしまうこともありましたが、愛情こめて仕立てられたと思います。
デザインは、娘の希望でブレザーとチェックのプリーツスカート。お姉さんっぽいのがいい!と。
ブレザーの生地は・・洋裁の師匠でもあるおばあちゃんが張り切って買ってきてくれて、いままで扱った中でいちばん高価な生地でした!!もう、ハサミ入れるのが怖くて怖くて・・・でもとっても体のラインになじみ、縫いやすい!
プリーツスカートも、本格的に作ったの初めてで、難しかったです。。
KIMG0047_20140815234433352.jpg
CIMG2371.jpg
卒園おめでとう!
そして入学おめでとう!
今は元気に学校通えて、母もほっと胸をなでおろしております(^^)

いろんな思い出の品、あふれかえり始めたので記録をとって整理。
CIMG2513.jpg
こうして春はあっという間に過ぎていくのでありました。

お庭の花もきれいに咲いて・・・
KIMG0265.jpg

お休みの日、パパと娘がふたりで出かけ、「母の日~」っておみやげ買ってきてくれました。
KIMG0311 (2)
うれしくて車内でパチリ。
生活の木 のローズエキスなんかのセットでした。ママの好み分かっててくれてうれしい!

さてさて、もっといろいろありましたが、このへんで。。

次回は最近のこと、残しておかなきゃ!
お付き合いいただき、ありがとうございました







一年のさいごに

2013年、いろいろありました・・・
「年忘れ」とよく言いますが、私は忘れたくないことばっかりの毎日だったなぁ。。
歳をかさねるごとに、あれは今年だったか昨年だったか分からなくなることもしばしばですが

しばらく更新していなかったので、近況報告も兼ねて今年最後の記事を。。

12月はじめ、Rose Styleさん主催のイベントに参加してきました。
とってもおしゃれなレンタルカフェでのマーケット。いつものメンバーと話に花が咲き・・編み物しながらあっという間に終了。とっても楽しかったです。いつも声かけてくれてありがとう。
2013-12-09_0106.jpg

そして娘はあっという間に6歳になり。
おしゃべりの内容もなんだかすっかり大人びてきましたが、まだまだ小さい6歳。いっぱい甘えて欲しいと思います。
2013-12-01_0001.jpg

クリスマスイブは、手作りケーキや、みんなの大好きなチーズフォンデュで家族パーティーしました。子供達には、いい子にしていたからか?サンタさんもやってきて、欲しかったおもちゃがもらえて大喜び。パパとママには、「そんなの絶対持ってきてくれないよ~」なんて言われてたのにね

そしてクリスマス当日。
私は、子宮頸がんの手術のため入院しました。
一泊二日の入院でしたし、病院によっては日帰りのところもあるぐらいなので大それたことではないのですが・・
長男がお腹にいるときに、子宮頸がんの疑いがあり精密検査。産院と大学病院の二つを毎月はしごして、出産まではそのまま突っ走って、無事に赤ちゃん産まれました。
が、先生からは厳重注意との指示を受け、主人や実母に協力もらって通院を続け。。。2年ぐらいは、どうにかグレーゾーンを行ったり来たりだったのですが、今年の秋にはっきりと浸潤がんであることが分かり、手術となりました。
出産以外での入院は初めて。全身麻酔も初めて。心細いやら不安やらで前の日はかなり不安定になっていましたが、手術のために連休をとってくれた主人がずっと付き添ってくれ、麻酔から目が覚めたときにはとてもホッとしました。
手術は、悪いところを取ると同時に、細胞検査も行われるので、さらにガンが進行していないかどうか、検査結果を聞きに&術後の検診に、またしばらく通院です。

でも、あかちゃんが教えてくれたんだな・・と思うと、なんだか不思議な感じ、そして感謝をおぼえます。
ここ数年は、仕事してても何してても「次の健診でどうなるだろう」と不安が大きかったですが、ひとまず手術を終え、心あらたに新年を迎えたいと思います。

支えてくれたパパ、こどもたち、おかあさんたち、どうもありがとう。
そしてカミングアウトしたときに励ましてくれた同僚のみんな、どうもありがとう。
来年も、よい年でありますように。


2013-12-22_0163.jpg

theme : 日記
genre : 育児

休日

昨日・今日とあいにくのお天気、どころか台風ですが・・・

土曜日、すごくすごく久しぶりに、「そらいろ絵本」のそらさんとお会いしてきました~!

なんだかんだと、もう約9か月ぶりぐらい?

今回は、そらさん宅へお招きいただいたので、じゃあ!ってことで、子供達も一緒に連れてお邪魔しました。

仕事のことや、子供のことや、もちろんハンドメイドのこととか。。
思い返せば数年前(何年前だかもう数えてなくて。。)、たまたまお祭りでバッタリ会って、お互いに「そのグラニーバッグは。。」「その母子手帳ケースは。。」まさかハンドメイド好き!?!?と発覚し、初めて一緒に出店したのが所沢ミューズ。
そんな昔話もしながら、これからのことも話ながら。
目指すものや進む方向や、夢へのアプローチのしかたって、一人ひとり違っていい。そんなことを考えたりしました。
作風やジャンルは異なれど、おそらく好きなテイストはものすごく似ており。。
特に小物は、すごく刺激を受けるところもあり、いろいろおしゃべりできてうれしかったデス。

居心地の良いリビングで、おいしいお手製ランチをいただき^^
KIMG0411_20130916121317cfa.jpg
(すごくおいしかった!ごちそうさま!)

子供達は、そらさんJRとすぐ仲良くなって、タオルケットで基地ごっこ。。
KIMG0412.jpg

10月のイベントで忙しそうだけど、
お互い、頑張りましょう^^

あっという間に夕方になり、お暇しました。
子供達は後部座席であっというまに夢の中。。

また一緒に遊ぼうね!!

そしてそして、楽しい土曜日をありがとうございました

theme : 日記
genre : 育児

じぶんの時間。

昨日・・・
朝、起きると、秋のにおいがしました。
一日ちがうだけなのに、不思議。。

今日は、久しぶりに、Myrtle Greenのエリーさんにお会いしました。
これもすごく不思議なご縁で、来るべきときにタイミングが来たというか。

自宅に、コーヒーカップぶらさげているラックがあるんです。
「そらいろ絵本」そらさんと初めて所沢ミューズ出店したとき、終わりまぎわに「なにか買わなきゃ!」と歩き回って、であったものです。
きれいにディスプレイしてあったので、「これは売り物ですか?」って聞いて売ってもらって。
もうかれこれ4~5年ぐらい使っていたと思うんですが、夏休みに断捨離してたとき、拭き掃除ついでに近寄って刻印というかサインをみたら、、Myrtle Greenって書いてあって!!

そんなことしていたら、エリーさんからお誘いのメール。
びっくりです。これもご縁ですよね。
嬉しくOKのお返事させていただいて、仕事休んでお出かけしてきました。

おそらくエリーさんのブログにも、同じアングルの写真があるかと(汗)

新所沢の「Cafeぶるぅ」さんへ。
KIMG0370.jpg

私は、ポークソテーいただきました。
副菜もボリュームあって、満足~^^
KIMG0371.jpg

そしてエリーさんと一緒に、食後のお約束デザートも。
KIMG0372.jpg
スコーンがあったかくてサクサクしてて、おいしかったです。

アイスコーヒーいただいたのですが、マスターが途中でおかわり足してくれたり。とてもアットホームなすてきなカフェでしたが、帰り際には満席。居心地のいい場所って、みなさんご存じなんですね~

エリーさんのブログはいつも拝見していたので、なんだかお久しぶりな感じがしなかったのですが、それでも、昨年クリスマスのマーケット以来。
ハンドメイドのこと、これからの方向性のこと、子育てのこと、自分のこと。
おしゃべりが尽きなくて、、ほんとにあっという間でした。

いままで、仕事の休みをとった日は、とりあえず家にいて、作りかけの服や小物をガツガツ作り、時計とにらめっこしながら間を縫って洗濯、布団干し、掃除、夕食の仕込み。。あっというまにお迎えの時間になってしまって、「あぁ、今日はこれだけしかできなかった」とモヤモヤすることが多かったのです。
でも思い切って、電車に乗って出かけてみると、心地よい解放感と非日常を感じられて、じぶんの時間てこういうのもいいなぁと思えました。
きっかけをくれたエリーさん、ほんとにありがとう。
感謝しています。

帰り道は、なんだかいつもと違う足取りで。

独身のころ、子供がいなかったころは、何をして何時に帰っても何も言われなかったけど、今は自分で自分を縛りつけてしまっているような気もしていた今日このごろ。
断捨離ブログなどいろいろ見ていたら、「こうあらねばならない」という恐れを捨てる。という一文があって、思わず息が止まってしまいました。
もともとダラ主婦の素質あり(!?)の私なのですが、これからも無理せず、自分が笑顔でいられる生活して、一日一日を大事に生きていきたいと思います。

あーー空がきれいだ。

theme : 日記
genre : 育児

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

