スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドしました

イベント出店します
2013年7月14日(日) 11:00~15:30
Handmade Market 手作り市

20130714hand_L.jpg

詳しくはこちら Rose StyleさんのHPから!

*Rose STYLEさんHP

仲良くさせていただいているRose Styleさんのお声かけで、ハンドメイドマーケット出店します。
しばらくハンドメイドオンリーのイベントには出ていなかったので(汗)どうなることやら・・・
今回は、布小物、樹脂をすこし、ベビー服と小物、出来立ての紫陽花ドライを持っていきます!
暑い中ですが、ぜひお越しくださいね!!


さて、ここからはハンドメイド覚書き・・・

保育園では、女の子はフリフリが大人気。
2本針 4本糸ロックを手に入れてしまいましたので、巻縫いでいろいろと。
<さわやか水色フリフリキュロット>
KIMG0050.jpg
KIMG0051.jpg
すごく気に入って着てくれてます。

こちらは(季節すこしずれましたが)、ニットソーイングもサクサクできちゃうので、オーバースカート。
KIMG0053.jpg
KIMG0054.jpg

このオーバースカートの生地、ヤフオクで「ニット福箱 女の子用」なるものをゲットしたのですが、600円ぐらいで落札、入っていたニット生地でスカート3着と巾着2つ、お人形の洋服もできました。安上がり~

そしてこちらは、弟君入園のためのバッグ。
男子なので、海賊モチーフのプリントキルトで、ポケット部分にはキャンバス無地、宝の地図を刺繍してみました。
2013-07-07_0076.jpg
2013-07-07_0077.jpg
宝物の場所には☆のボタンを!

いやー、細かい刺繍を久々に・・・
でもとってもよくできました、と自分で思っています・・・

イベントまで何ができるかな。
今日、樹脂液が届くので、素材をいろいろ合わせて固める準備しよっと。

 
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

ハンドメイド継続中

縫い物、継続中です。

娘が気に入って着ていた、フード付きベストがあったのですが、既製品でパーツがこわれてサイズも小さくなったため、作ってみました。
耳付きベスト
ちょっと曲がっちゃった・・うまく撮影するの難しいです

外側はプードルボア、内側は花柄のスムースニットで、やわらかであったか!
でもベストなので動きやすいです。
ベスト襟元
内布のスムースでクルミボタンをつくってみました。ゴムひもでひっかけて留めます。
フード
フードにはクマさんサイズの耳を。
タグかざり
見頃の下側に、タグやモチーフ、ボタンをコラージュしました。手縫いにして、手作り感を出しています。
これ着て、今年の冬も元気にたくさん遊んでね!

ミシン縫いなどしているとなりで、弟くんは元気に運動中・・・
ジャンパルー
ま、15分ぐらいしかもたなくて、あとは「だっこしろーーー」とギャーギャー言いますが

おまけ。
がんばるママに、と娘が折り紙でつくってくれたコンタクトケースです。一日分、2個入ります。夜にそっと次の日の分を仕込んでおいたり。。ありがとうね。
コンタクトケース

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

ハンドメイドしました

主催イベント「森のおうちのマーケット」スピンオフイベント実施します!

「森のおうちの”小さな”マーケット」
~森にクリスマスがやってくる!~
2012年12月2日(日)12:00~17:30

イベント


秋のマーケットも終わり一段落。毎日残業(?)していろいろ作っていた私ですが、子供服の縫いかけを広げていると「ねーー、それ〇〇(娘の名前)のために作ってくれてるんでしょ~??ままだいすき~」と言われて罪悪感を感じておりましたので保育園用のジャンパーを新調しました。
ジャンパー
保育園から、綿素材で、フードなし!と指定がありますので、娘とネットサーフィンして生地を選択。意外にも、ポップなピンクや柄は選ばず、超シックな濃ぶどう色のトナカイキルトニットに決定。裾はリブで締めずに、ヒラヒラしたTシャツを着ることが多いのでそのままにしました。
襟元
120サイズで作ったので、小学校あがっても着られるかな。

寒い日があるので、余っていたボアでフライングキャップも作りました。レギンスは黒×銀ラメの結晶柄。公園にて記念撮影。
森の妖精!?
おそろい
弟くんも色違いでおそろい!!
ジャンパーもキャップのニットもanimoさんで購入しました。素敵な生地がたくさんで迷いました

フライングキャップは、クリスマスマーケットにも出品します。

秋のマーケットでアタフタしていた間に、メイアンの両親はおフランスへ旅していたようです。帰りに孫へおみやげタイム・・・
おみやげ

すごい色のグミとか。。かわいい文具は、フランステイストあふれててかわいいです。
毎年、秋になるとどこかへ旅する両親ですが、今回は2週間近くフランス中を回っていたそう。見るところが多くて疲れてみたいですが、気候もよくて素敵な思い出になったようです。
出発前、娘の「マカロンてかわいいよね!」の一言で、パリの老舗「ピエール・エルメ」に行って全色買いをしてきたとのこと。だーかーらーーー!そんなに食べないってば!!
手持ち荷物だったので形崩れてますが、たしかに美味しかったです。
マカロンたくさん!
いつも気遣いありがとう。

縫物の神様は、けっこう長いことメイアン宅にうろうろ滞在中・・・降臨している間にいろいろ縫わなきゃ!!

theme : 育児日記
genre : 育児

まだベビー待ち・・・

予定日を過ぎてなお、お腹のベビーはなかなか降りてきてくれません。
そんなに居心地いいのかしら。。。まぁ、寒波もきてるし、「いま出たら寒いし!」とか思ってるのかしら

そんなこんなで、予想以上に長い産前休暇をいただいておりますメイアンですが、とにかく、貧乏性なのか、日中はテレビをみてぼーっとしていることができません・・テレビは見てるのですが、なにか手を動かしてないとダメなのです。
ということでハンドメイド報告その2弾。(3弾もあります。。)

ナーシングケープを制作しました
母乳育児を目指して・・春先から夏もつかえる、薄手の生地で授乳ケープをつくりました。大好きなコットンこばやしさんのお花柄コットン地と、うす紫ドットの綿麻生地で切り替えて。
ナーシングケープ
ホルダー部分
首元は、バックルで調節でき、なおかつゴム入りでささっと着用可能。背中側にもテープがあるので、めくれあがりません。買うより安くできてよかった!

ベビーの夏服
薄手のスムースや天竺ニットがあったので、夏に着せる袖なしロンパースを作ってみました。
真夏のマリンロンパース
真夏のドットロンパース
片方の肩と股開きは、プラスチックホックです。さんざん探し回って、やっと見つけたプラホック。市販品のベビー服のを「いいなーこんなの使えたら」と思ってたんですが、最近になってやっと一般でも買えるように。
購入先は、「さごちゃんとりーちゃんの店 Soulage」さんです!ちょっと高かったけど、プレス機とセットで購入。すごく便利で、布ナプキンにも使用しています。

ベビーの冬服、保育園服
1歳ごろの冬を想定して、コンビミニのラップクラッチ風 お着替え簡単なカバーオールをキルトニットで製作しました。
ラップクラッチ風カバーオール
打ち合わせ部分
着せる時は、片足つっこんで、あとはマジックテープの位置を合わせてさっとなでればお着替え完了です!かんたん!
そして来年の保育園入園後、夏に着られる半袖Tシャツを作りました。生地は買いためておいた食パン柄のかわいいスムースです。おそろいで、ニット地でスタイを作り、食パンくんを切り抜いてアップリケ。
食パンくんセット
食パンくんスタイ

娘のTシャツ
食パン生地で、娘のTシャツも。厚くないスムースなので、汗をかく季節でも気持ち良く着てもらえそうです。
娘の食パンくんTシャツ

ナチュラルカラーのスタイ
以前に娘のカットソーパンツを作ったのこりの接結ニット生地で、ナチュラル色のスタイを。スタイのふちどりは、市販のニットバイアスだと厚くなっちゃうので、フライスニットを購入して、自分でふちどりテープを量産。いい感じに薄くて、伸びるし、すごく使い勝手がいいです!
ナチュラルスタイ

自分用のものはこんな感じ。第二弾は、作り出したら止まらなくなっちゃった量産品を紹介しまーす!
・・・にしても、早くベビーちゃんに会いたいわっ!!

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

おむつケーキ作りました♪


朝霞新座ハンドメイドイベント

☆イベント出店します☆どうぞお越しください♪
・8月22日(日) 新座ハンドメイドの雑貨市
・9月 3日(土) たいさんぼくマーケット(新狭山)
・9月11日(土) 手作り雑貨マーケット(所沢)


普段とてもお世話になっている方に、こんどベビーが誕生することに♪

ベビーシャワーパーティーがあったので、感謝とお祝いの気持ちを込めてオムツケーキを製作しました。
食べられません><


オムツケーキ、作るのは2回目。やはり衛生用品を扱うので、手袋してオムツ巻いたりと大変な部分もありますが、きれいに仕上がったときの感動はなかなかのものです^^

今回は、男の子ちゃんということで、イラスト盛りだくさんのベビーならではのグログランリボンをつかって、ブルーで夏らしくまとめてみました。
いちばん下の部分は、幅広のオーガンジーリボンを二つ折りにしてチクチクぐし縫いにし、ギャザーをよせています。ここはちょっとガーリーな感じ!?

元気なベビー、みんなで楽しみに待ってます!!

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。