

布ナプ生活をはじめよう!

そらいろ絵本さん主催の雑貨市、第二弾決定です!
メイアンも抽選会係&出店で参加します!
たくさんの方のご来場、お待ちしてます♪


所沢ハンドメイドの雑貨市


週末は、所沢MUSEで開催される手作り雑貨マーケットなのですが、
もともと一夜漬けなメイアン・・・
なんかまた違うもの作ってます


以前から気になっていた布ナプキン。
いろいろ情報収集も平行していたのですが、ようやくカタチになりました。

そもそも、

・ベビー用のガーゼ、古いものがたくさんあるけど、雑巾代わりにはしたくないし、捨てられない。
・乳児の肌着、一枚は記念にとっておくけど、それ以外はミルク染みもあってお下がりにもできないし、かといって・・・(以下、上記と同文)
・洋裁のハギレ、どうするこれ!?

といった問題をかかえていて、、、
でも、あるとき、ネットサーフィンしていたら出会ったこのサイト。

布ナプキンビギナーのための布ナプ生活ガイド・ウーマンケアネット

この中に、「生理はゴミじゃない」という項目があったのです。
ここを読んでいて非常に共感し、自分が月々むかえている生理という現象が、とても尊ぶべきものであるということに気づき、すごく考えさせられました。

まだ赤ちゃんと縁遠かったときは、生理をうっとおしく感じ、体調の悪さをのろったりしたこともありました。
でも今は、「あと何回、生理を迎えられるだろう」なんて考えるようになっています。

そもそも、赤ちゃんを迎えるための、体の儀式のようなものですよね。
考え方が変わってからは、(産後ひどくなった)頭痛や腹痛、吐き気までも、前向きに捉えるようになりました。

そして布ナプ。
愛しいベビーのためにつかって汚れた布たち。あたらしい命を迎える準備のために再生させるために使おうと。
これについては賛否両論あるかと思いますが、少なくともメイアンには、生理は穢れ・汚れと感じないので、愛情込めてつくってみました。
スターターセット
これはおでかけキットです。
あまり布で作ったポーチ、ライナー、セスキ炭酸ソーダの溶液入りボトル、ジッパーつきビニール(写ってませんが)。
写真のキットのほかに、羽つきホルダーも製作しました。
ライナーなんか、一気に20枚ぐらい作ってしまいました。

これで心置きなく、愛着と思い出のある布たちに活躍してもらえそうです。

他の布ナプユーザーさんの初めのきっかけは、どんなだったんでしょう?
それぞれ、ドラマがありそうで、深いなぁと思ってしまいました。




読んで下さっているみなさんの応援が、力になります。
ポチっとクリック↓またはコメントお願いします!



theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

