スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘、髪置祝

CIMG3303.jpg
ことし娘が7歳になります。
あっという間に7歳です。

お腹の子が女の子と分かった時に、いろいろ編んであげよう、洋服やおしゃれ小物つくろう!と思ったのと同時に、三歳と七歳のお祝いに手作り品を贈りたいと考えていました。
三歳のお祝いには、手縫いの被布とかんざし。
七歳のお祝いには、日本髪の髪結いとつまみ細工のかんざし、着付けをすることにしました。
自分でどこまでできるのか?本当にできるのか自信はなかったのですが、ネット検索にもお世話になって、晴れの日を迎えることができました。

お祝いは11月23日、森のマーケットの翌日で、私もヘロヘロ・・・
でも実母がこちらに来てくれている間に!と思い、けっこうヘビーなスケジュールを組んでしまいましたが、結果、2日間ともいいお天気で本当に良かったです!しばし、お写真お付き合いくださいませ。。

こちら準備段階。
スタジオ写真は6月だったので、5月中に根性でくみ上げているつまみ細工です。
三歳のかんざしに、中央にかざるボリュームのあるかんざしを作り足しました。
CIMG2544.jpg

川越 氷川神社にお参りしました。
ものすごい人で、七五三はもちろん、お宮参りに婚礼もあり、イモ洗い状態・・
CIMG3308.jpg

どうでしょう新日本髪、ちゃんと結えていますでしょうか。
帯結びも、固さがあり、あまりきつく結べないので難しかったですが、ちゃんと羽根が両肩にのっかるように作れました。着物も帯も、私が七歳のお祝いをしたときに祖父母と両親がご贔屓の呉服屋さんで仕立ててくれたもの。母が大事に保管しておいてくれました。親子二代で着られるのはとても幸せです。親への感謝の気持ちがますます強まった一日でした。
CIMG3303.jpg
CIMG33041.jpg

お参りの後は両家のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお食事会を開きました。娘もきちんとご挨拶を述べ、おいしいお料理をいただき、楽しい思い出ができました。
お色直し?して「苦しくなくなった~♪」と嬉しそうな娘。
CIMG3362.jpg

でも、着物をまた着たいそうです。
昔の子どもが毎日カジュアルに着ていたような着物があれば、プレゼントしたいなと思っています。

こちら、プロが着付けてくれたスタジオ写真。
おはしょりや細部の仕上げが、さすがです~
(このときも、髪結いは自分でしました)
6121010059179_A_20140628_164719_0025.jpg
6121010059179_A_20140628_164559_0021.jpg

女子も男子も、華やかに着飾って、産まれてきてくれたことを皆で喜べる一日。
日本の通過儀礼って素敵ですね。
とっても疲れたけれど、この7年間を振り返って感慨深い記念日になりました。
元気に育ってくれてありがとう。
スポンサーサイト

theme : イベント
genre : 趣味・実用

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。