スポンサーサイト


七五三のお祝いをしました!

11月はイベントやら本当に、本当にいろいろとありました。
「森のおうちのマーケット」はじめ、直後に娘の入院、保育園の行事、身内の急病、マーケット出店、そして七五三。半分は予定「外」の事件のほうが多かったせいで、ほんとに心身ともにボロボロな1ヶ月でした・・

でも、12月に3歳になった娘。
ちょっとフライングでしたが、川越 氷川神社へ、初詣以来の参詣をしてきました。
本当ならば、じいじ・ばあばたちに囲まれてにぎやかな一日になったはずが、まぁこれも忙しい事情があって、親子3人きりでのお祝いに。
今までは、何かというと皆を呼んでワイワイやっていたので、ちょっとさびしい気もしましたが、お天気もよく、娘もご機嫌で楽しく過ごせました。

ごきげん!

朝、おうちで髪をセット。もともとヘアセットやネイルは得意分野なのですが、娘の髪を結える日がくるなんて、ほんとに幸せです。ていねいにまとめて、アップにしてあげました。
photos 034

写真つづきますが、しばしお付合いください^^;
あめ??
「なにがはいってるのぉ??」

なんてかいたの??
「なにかくの~?」「絵馬っていうんだよ」「かくかく!」
・・・結局、上手に書ける「○」をサイン代わりに。


着物は、私が七五三のときに仕立ててもらった古いものですが、きれいに保管してもらっていたおかげで新品同様。丈をあげて、肩上げもしました。
大人顔負けに、紋が入っていますが、ほんとにたまたま、旦那サマとメイアンの実家の家紋が一緒!ということでまだまだ大事に着ますよ!!

そしてこの日のために、ひさびさに和裁をしたメイアン。
かなり四苦八苦しましたが、まずはグリーンの被布コート、手縫いです!!
photos 033

そしてそして、夏休みあたりからコツコツ練習をかさねて、参詣の2週間前にようやく組みあがった、ちりめんのつまみ細工の簪もお手製です!!
photos 027

被布の房かざり、そして背縫いの押し絵もおそろいで制作しました。
photos 031

どうしても、娘の七五三に手作りのかんざしを作ってあげたくて。。。
材料を知ることから始め、いろんな形で毎晩少しづつ練習、練習。。苦労しましたが、かわいく出来ました。ちょうちょの触覚も、じぶんで巻いて作ってますよ~^^
photos 026

くたびれたけど、娘もお姫様になれてごきげんで、笑顔の一日でした。ほんとにうれしかった!
7歳のお姉ちゃんたちをみながら、あぁ子供が育つのって早いなぁ~と感じた一日でもありました。
今日まですくすくと育った娘、周りで支えてくれた皆さん、旦那サマ、みんなに感謝です。晴れやかな髪置祝、いい思い出になりました!!
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

メイアンさん

こんにちは。
すごいです!すごすぎます!!!
お仕事されてて、雑貨市とかされてて、それで、それで、更に被布と髪飾り・・・

どれも買ったみたいです!

私は最近雑貨市に追われすぎ・・・新たなことに手を出す(勉強する)時間がなくなっているなぁと思っていたところです。
なので、メイアンさん、尊敬します!
すごいです~!!!

nanaさんこんばんわ♪

ご無沙汰しております^^;

いや~なんか、忙しいと余計に、何かに追われるように・・・というか、ヘンに焦ってしまって、あれもこれもという欲が出てきてしまって・・・
ふだんはマイペースなんですが、ちょっとでも「あ、これ、自分でできるかも・・・」と思い始めると止まらなくなってしまいます。樹脂アクセサリーもそんな感じで。なので、他に興味はあるけど手を出さないように自分を律するのが精一杯です~(><)
でも、nanaさんのお洋服づくりのスピードは・・・とてもじゃないけど真似できません!!またいろいろおしゃべりできたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします^^
植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

