スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りオムツカバー

涼しくなったと思ったら、夏日が蒸し返してきたり・・・

朝や夕方に、セミのなきがらがよく道路におちていて、あぁ、夏も終わりなんだななんて
感じている今日このごろです


さて娘は保育園通い。
生まれた当時は「色白で、上品に、おしとやかに」なんておもっていたのに、すっかり日焼けして健康そのもの!ま、上品に・おしとやかにっていうのはこれからなので、個性をみながらいろいろ考えて生きたいと思っています~

家では紙おむつですが、園では布レンタルおむつ。
カバーは親が用意します。

入園説明で「ふむふむ」なんて聞いていたのですが、買いに行くとこれが高い!
枚数そろえると、けっこうな金額です
しかも私、「内テープタイプ」「外テープタイプ」なんてのがあるのも知りませんでした。

ためしに一枚買ったんですが、太ももがむっちりしているのでなんかしっくり来ず。
ある日、園の先生から娘にぴったりサイズのをお借りして、型紙を取ってしまいました。

そこから始まった手作りオムツカバー作製。
ほんとに2週間ぐらい、夜な夜なネットサーフィンをして、下着のふち処理している素材の名称も分からず悩んで悩んでたどり着いた逸品たち!!!
「あぁ、そう、これ!私の探していたのはコレなのよ!!!」

ということで隠しておきたかったんですがご紹介します。
同じく手作りしたくて悩んでいたママたちの力になれば
この記事見た人ラッキーかも!ぐらいな勢いですよっ

ぴったりサイズのオムツカバーたちです!


<防水生地>・・・防水コートを体にくる側に使用。うすくて、よくのびて、しかも色がきれい!
   入手先: Knit Shop:ねこの隠れ家 さん     (普通にミシンで縫えます

<ふちどりの伸縮テープ>・・・2つ折りのガイドつき織なので、はさんで縫っていくだけ!!
   入手先: ファンシステーション・メイ さん  (「ストレッチツインテープ」です)

<内側のニット生地>・・・これはどこでも売ってるフライス、天竺、パパのTシャツなどお好みで。
<マジックテープ「メス」側の代わりの生地>・・・トイニットの薄手生地でお好みの色を♪

型紙は、こればかりはお子さんの体型によるとも思うので、「これだ!」というものを紙にうつしておいてください・・・

◇かんたんに、つくりかた◇
①「防水ニット生地」「肌にふれるほうのニット生地」は、同じ形・大きさに裁断して重ねておく
②着せたとき、ベルト部分になるところの、外側(肌にふれない方・防水生地)に、トイニットをベルト分裁断しジグザグ縫いで縫い付けておく
③股ぐりの防水部分(オシッコをせき止める役目?)の布を細長ーい三日月形に2枚裁断し、短い辺のほうにニットテープをやや伸ばしながら縫いつける(クシュっとしたものができると思います)
④②まで処理した本体に③を待ち針で仮止めし、ベルト部分ぐらいからニットテープでぐるーっと挟み縫い処理する。背中部分、ちょっとギャザーを伸ばし気味にかけていくと、フィット感がでます
⑤マジックテープのオス(カギになっている方)を、おなかに被せる部分の両端に縫い付けて完了(角が痛いので、丸くなるよう切り落とす)

***すみませんがお裁縫・ミシン初心者の方には難しいかもしれません***

ちなみにベルト部分が分かる画像・お名前テープの画像も・・・
世界でひとつだけの市販品なみの高機能オムツカバーです!!!
トイレトレーニングはじまるまでですが、自分にできることをやってあげたいです~

ベルト部分です
お名前タグにクマさんをプラス


ご質問等大歓迎ですので、コメント欄へお願いします♪
スポンサーサイト

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。