スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだベビー待ち・・・

予定日を過ぎてなお、お腹のベビーはなかなか降りてきてくれません。
そんなに居心地いいのかしら。。。まぁ、寒波もきてるし、「いま出たら寒いし!」とか思ってるのかしら

そんなこんなで、予想以上に長い産前休暇をいただいておりますメイアンですが、とにかく、貧乏性なのか、日中はテレビをみてぼーっとしていることができません・・テレビは見てるのですが、なにか手を動かしてないとダメなのです。
ということでハンドメイド報告その2弾。(3弾もあります。。)

ナーシングケープを制作しました
母乳育児を目指して・・春先から夏もつかえる、薄手の生地で授乳ケープをつくりました。大好きなコットンこばやしさんのお花柄コットン地と、うす紫ドットの綿麻生地で切り替えて。
ナーシングケープ
ホルダー部分
首元は、バックルで調節でき、なおかつゴム入りでささっと着用可能。背中側にもテープがあるので、めくれあがりません。買うより安くできてよかった!

ベビーの夏服
薄手のスムースや天竺ニットがあったので、夏に着せる袖なしロンパースを作ってみました。
真夏のマリンロンパース
真夏のドットロンパース
片方の肩と股開きは、プラスチックホックです。さんざん探し回って、やっと見つけたプラホック。市販品のベビー服のを「いいなーこんなの使えたら」と思ってたんですが、最近になってやっと一般でも買えるように。
購入先は、「さごちゃんとりーちゃんの店 Soulage」さんです!ちょっと高かったけど、プレス機とセットで購入。すごく便利で、布ナプキンにも使用しています。

ベビーの冬服、保育園服
1歳ごろの冬を想定して、コンビミニのラップクラッチ風 お着替え簡単なカバーオールをキルトニットで製作しました。
ラップクラッチ風カバーオール
打ち合わせ部分
着せる時は、片足つっこんで、あとはマジックテープの位置を合わせてさっとなでればお着替え完了です!かんたん!
そして来年の保育園入園後、夏に着られる半袖Tシャツを作りました。生地は買いためておいた食パン柄のかわいいスムースです。おそろいで、ニット地でスタイを作り、食パンくんを切り抜いてアップリケ。
食パンくんセット
食パンくんスタイ

娘のTシャツ
食パン生地で、娘のTシャツも。厚くないスムースなので、汗をかく季節でも気持ち良く着てもらえそうです。
娘の食パンくんTシャツ

ナチュラルカラーのスタイ
以前に娘のカットソーパンツを作ったのこりの接結ニット生地で、ナチュラル色のスタイを。スタイのふちどりは、市販のニットバイアスだと厚くなっちゃうので、フライスニットを購入して、自分でふちどりテープを量産。いい感じに薄くて、伸びるし、すごく使い勝手がいいです!
ナチュラルスタイ

自分用のものはこんな感じ。第二弾は、作り出したら止まらなくなっちゃった量産品を紹介しまーす!
・・・にしても、早くベビーちゃんに会いたいわっ!!
スポンサーサイト

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。