スポンサーサイト


入院生活の思い出

出産での入院中、毎日顔を見せてくれた主人と娘のほか、職場の先輩や仲間がお見舞いにきてくれてうれしかったです。
たくさんおいしいもの頂いて、お祝いの言葉と、笑顔。上の子にもプレゼント頂いて、本当にありがたかったです。みんなにベビーを抱っこしてもらいました。
これから出産を控えている仲間にも、すでに立派にママしている人にも、これから結婚か!?の人にも、たくさん恩返しができるといいな。。。
みなさん本当にありがとう。

そしてこれは、上の子が「ママに」と作ってきてくれた、折り紙の花束。
娘から
なんとなくいつもと違う私に、ぎこちない接し方の娘。入院中、たくさん抱きしめてあげたかったけど、腰の痛みとキズの縫合の痛みで、思うように抱っこできなくて。。でもママを気遣ってお茶やお菓子をとってくれる娘が、かわいくていじらしくて泣けてしまいました。
今は、赤ちゃんの百面相?やいろんな泣き方が気になるらしく、「なんでないてるの?」「どうしたの?」と真っ先に駆けつけてナデナデ、チューをしていますが、そんなときは「あなたが赤ちゃんだったときは、こうだったのよ」なんて話してあげると、「えーーーそうなのぉぉーー」と恥ずかしそうな嬉しそうな。

入院中は、高血圧の薬を飲んでいたせいもあって、食欲は普通以下、がつがつ食べる健康なママって感じではなかったのですが、とにかく目に美しく、おいしいので残すのも悔しいし、毎回完食していました。
こちらはちらし寿司。個室だったのでこのメニューですが、ほかの部屋の方は、食堂に板前さんがきて好きなお寿司を握ってくれたそうです!
ちらしランチ

そしてこちらは、退院前日のディナーのオードブル。主人と娘が同席して、シェフの解説のもと、おいしくいただきました。
オードブル

退院当日、「もうここへ、自分が入院することは人生のうちで二度とないんだなぁ」なんて思うとさみしくてさみしくて。だって、ホテルや一般病棟と違って、出産した人だけなんですから。そう思うと、出産てすごいイベントですね。

退院後のメイアンは、完全母乳を目指しているわけではありませんが、一人目のときは出産後すぐにリンパ腺の病気で服薬して母乳NGになり、6か月ぐらいででなくなってしまったので、二人目は出来る限り頑張ろうと思っています。
自分自身の病気で通院することもあるので、旦那に預けたりする都合上、ミルクも必要です。
とりあえずTちゃんに勧めてもらった、桶谷式のマッサージにも行ってみました。でも肩こりがひどすぎてお手上げ、とか言われてしまったので、まぁマッサージはいいかと。
いろいろリサーチして、「自分にストレスがたまらないよう、『私はやってる!』って満足感を得ることが大事」と開き直りました。
最近時は、夜間は母乳だけで間に合うように。でも、搾乳で100とか200とか出る人って、すごいなぁ。ちょっと憧れます。

そんな、やや母乳寄りにしたい混合のメイアンに許されたおやつ。「芋けんぴ」です。
今までは全然好みじゃなかったのに、不思議なことに、素朴なおやつを体が欲します。生クリームやコテコテの揚げ物は、今は食べたくない感じです。
そして口コミで買ってしまった、母乳が良く出る(と評判の)「ミルクアップティー」。
思い込みが脳に刺激を与えているのだと思いますが、飲み始めてから母乳は安定して出ている感じがします。しばらくは、芋けんぴとのコンビで頑張ってみます。
おやつ
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます♪

赤ちゃん可愛い~~!
優しいパパさんと、娘さんと
素晴らしい毎日でありますように。
手抜きも忘れずにね^^

おめでとう~♪

ありがとうございます

teraさんお久しぶりです。
ブログでのご報告になりますみません(><)
子育てって、2回目でもアタフタしますね・・思い切り泣かれちゃったりすると、思わず飛んでってダッコしてしまいます。
今月いっぱいで旦那の育児休職も終わりなので、そのあとの生活を考えると恐ろしいですが。。やってできないことはない!と信じてがんばりまーす^^
植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

