スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろガーデニング

ガーデニングを始めようと思った頃、「ガーデニングは土木(どぼく)だ」とどなたかのブログで読み、実際に始めてからその意味が非常によく分かりました。
自分の思い描く庭にするには、土を替え、耕し、穴を掘り、肥料を鋤きこみ、ならし、花壇を作り、通路を整備して、そこからようやく植物を植え始めます。
いまの家に引っ越して小さいながらも庭ができ、嬉しくて毎日スコップ片手に作業していましたが、腰はいたいわ手は荒れるわで、大変でした。そんな庭も数年たってリニューアルの時期となりました。

ベビーがお昼寝しているすきに、1時間ぐらいですが晴れた日に作業しています。
連結タイルを敷いていただけのスペースは、毎年、隙間から雑草がワサワサ生えて悩みのたね。。でしたので、タイルだけ再利用して、雑草防止シート+真砂土でメンテナンスほとんどフリーを目指します。
真夏になったら、ここでビニールプールしたいので

作業中
一回の作業で、出来てもタイル4~5枚。。下地をならすのが難しいです。
ちなみに奥のバーベキュー炉も、自分で耐火煉瓦を積みました。モルタル練るのが得意になりました。

白フェンス
クリスマスに主人にプレゼントしてもらったBOSCHの電動工具でせっせと作った白フェンスは、塗り直しせずに8年ほど持ちこたえています。塗料も探して探しまくった屋外用のものでした。
あと1部分を残して妊婦になってしまったので実はやりかけですが、なんとか今年中には!

作業おわった暁には、チェアにこしかけてノンアルコールビールを飲みたいです
スポンサーサイト

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。