スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句でした

初節句「でした」と過去形のタイトルです。。
そう、すでに先々週のことになってしまいましたが、我が家にはじめて男の子、ということで5月5日子供の日に初節句のお祝いをしました。

両家のじいじ、ばあば達からは「こいのぼりは」「お人形は」といろいろ申し出を頂いたのですが、古いものを大切にしたいなと思い、主人のお兄さんが生まれた時に買ったという弁慶・牛若(であろう)人形を頂きました。
二つとも、お人形の生地は色あせているものの、とても良い表情と姿をしていて、とても気に入っています(私が)。
メイアンの家のほうには男の子がいないので、昔のものを活かせてよかった!と義母にも言ってもらえ、本当によかったです。来年、余裕があったら人形の着物のリニューアルに挑戦しようかと思っています。

かんぱーい!
で、当日はじいじ・ばあばにお越しいただいて乾杯!(主役が写っていません・・寝てましたので)

娘の初節句のときは、それはそれは気合を入れて準備しておりまして。
その時と同じことをやってあげたいと思い、今回もお品書きつきの懐石仕立てです。でも義父も義母もたくさん食べないので、さっぱり系でほんのちょっとづつ。
お皿の左上、一夜漬けですが、折り紙で兜を折ってみました。それも難しいバージョンにしてしまい、四苦八苦・・・
メニューとお料理

そして食後の甘味は、やっぱりかしわ餅ですよね。
食後の甘味です

今回は、鯛の良いのが手に入らなかったので、季節がらということで、「勝つ」にかけて「カツオのたたき」をどーーんと出しました。おいしかったです。

これからは、雛祭り・こどもの日と、男女両方のイベントで忙しくなりそうです。
でも、これってとても贅沢なことかもしれません。

子供たちの思い出に残るように、母は一生懸命頑張ろうと思ったのでした。
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。