スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バラのお手入れ

先週は雪が降ったりと、本格的な冬です(><)
寒いの苦手なのですが、つるバラの剪定・誘引作業は、バラの発育がお休みな今が最適。あ、でも若干遅いのかも・・・
寒さと戦いながら、6年間続けている保育園花壇のお手入れにいってきました。

こちらがBEFORE
PAP_0017_20130124192408.jpg

夏から伸ばしっぱなしです。台風などで枝が乱れないよう、支柱などに縛ってあるのですが、見た目はよくありません。先生方から「この枝は切っても・・」なんて何度も何度も言われたのですが、今まで知らないうちに切られてしまったこと数回、良いシュート(新枝)がお手入れに使えないと困りますので、今回は、伸ばしておくことがいかに重要かということをお話しし、見栄えには目をつぶっていただきました。
おかげで、たくさんの枝から、残すべき良枝を選択することができ、後片付けは大変ですが満足いく仕上がりになりました。
あんなにたくさんモサモサあった枝も、剪定と誘引後はこのとおり
PAP_0016_20130124192406.jpg

スッキリです。肥料もあげて、春の開花を楽しみに待ちたいと思います。
つるバラを育てるガーデナーの本当の楽しみは冬の剪定・誘引作業とも言われます。どう枝を伸ばすか、春の姿を想像しながらの作業は楽しかったです。
・・・でも、面倒くさがりで手袋せずにやったので、手が傷だらけ、血だらけで・・
帰宅後、娘にバンソウコウはってもらいました^^;

その他、取り寄せた元気なパンジーたちも植えつけて。(これは昨年中にやっておきました)
子供達にもたくさん見てもらえるといいな。
PAP_0030.jpg
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。