スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベビールームシューズできるかな その1

更新に間があいてしまいました


急に寒くなってびっくりです。
北海道では雪だとか・・・
メイアンは寒さに弱いので、北のほうには住めないなぁと思いながらニュースを見ておりました。

さて、娘の保育園で「室内履き」が必要なので、もうちっと寒くなったら持ってきてくださいとのこと。
「おむつカバー」のときもそうだったのですが、市販のもので探しても、なかなか可愛くて良いものがないんですよね~
そんな話をチラっと、そらいろ絵本のそらさんと話していたところ、そらさんから「メイアンさんなら作れちゃうかも!?」なんて励ましをいただき、早速その気になって製作にとりかかってしまいました!

形としては、オバサンがよく履いているルームソックスのベビー版で、すべり止めがついているもの。
まずはこの「すべり止め」対策からです。

ゴムのひいてある生地なんてめったにないので。。すべらなさすぎても危ないし。
いろいろ探したら2つありました。

・「すべるのきらい」
・「スベラナイン」

どちらも、ボンド状のシリコン?のようなものを布に付着させ、かわくとしっかりすべり止めになっているというすぐれもの。靴下はもちろん、ハンガーや介護用品など、いろいろ活用されているようです。
今回は、乾くと透明になるという「NEW スベラナイン」に決定。

NEWスベラナイン!滑らないん!!


下にあるのは靴底にあたる部分の生地です。
オムツカバーのニット生地のあまりを有効活用。
一晩おいたあとのスベラナイン、ドット上に光っているのがわかるでしょうか。

基本のベビーシューズをもとに、娘の足サイズ・幅にあわせてパターンを引きなおし、せっせせっせと5足同時に製作中です。
作りながら、左右の区別は無いほうがよかったのかとか気づいてしまいましたが、引き返せないのでこれで進んでみます。

こびとの靴屋さんみたいです

メイアンはB型なのでパターンの線もすごく適当です
印もつけないでジョキジョキ切っちゃうので、きちんと洋裁を勉強した母によく「信じられない」とか言われます。
でも、スーツやコートつくるときはちゃんとやりますよ
今は需要がないだけで。。

今日は底の部分まで。

側生地を縫い付けたらもうちょっと分かりやすくなるかなと思います。




読んでくださっている皆さんの応援が力になります。
ポチっとクリック↓またはコメントをお気軽にお願いします♪
スポンサーサイト

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。