スポンサーサイト


キルトニットのジャンパー

保育園も冬じたくです


いろいろ指定があって大変なのですが・・・(え~、そんなの売ってないよ~!!っていうのまで)
幼稚園のママさんたちは、お弁当があったり上履きがあったり行事がたくさんあったりで、きっともっと大変なんだろうなぁ;;なんて思っております。

今回のミッションは・・・
「お外で遊ぶときに着るジャンパー。綿素材がいいです。脱ぎ着が簡単で、フードのないもの。」

・・・ジャンパー。フードがない。
スタジャンとかスカジャンしか思い当たりません。

加えて綿素材。
いまどきって、ほとんどフリースやら化繊が主ではないですか。

仕事柄、決まりごとはきちんと守らないといけないと考えてしまうせいで、今回も手を出してしまいました、手作りジャンパーできるかな。

先生になんと言われようと、「オーダー通りのもの、もって来ましたし!!」って胸はって言えますから

早速、生地さがしから。
キルトニットにしたのですが、どうしても中綿は化繊ですよね・・
それだけは目をつぶって。

メイアンのお気に入り「手芸と生地の店 いすず(楽天市場店)」にて、格安ハギレを発見!
ここの生地、かわいいしお手頃だし、発送も迅速丁寧ですごく好きです。


型紙は『こどもブティック CUTITO』を参考に、娘の体型に合わせて起こし直し・・・
キルトニットにあわせてみると、なんと丈が足りなかったので、家にあったリブ生地を、多めに裾に使ってみました。(ごまかしちゃいました)

出来上がりが、こちらで~す!!!
完成~!!


オープンファスナーも難なくクリア。袖口はまたまたお気に入りの ファンシーステーションMAYさんのストレッチツインテープで挟んで縫うだけ。かんたん~♪

内布もきちんと。優しい色合いの、マトちゃん柄のスムースニットです(こちらも「いすず」さんで)
内側はガーリーに♪


型紙がフードつきのものだったので、襟ぐりちょっと広めです。
なので、ボア生地をちょっとだけ買ってきて、スタンドカラー風につけてみました。
これがまた、いい開きぐあいでちょうどいいです。
ウッドボタンをアクセントにしましたが、当初、娘のすきなカエルのボタンにしようと思っていたところ、旦那さんから「緑色だと浮くのでは」と珍しくコメントもらって(興味持ってもらえて、なんか嬉しかった~)。。
胸元には、水色のクマさんとミツバチのワッペン。

そしてトーションレースをかざったパッチポケット(飾りじゃないのよ♪)、控えめにタグを一枚。
このタグ、以前に、「そらいろ絵本」のそらさんから物々交換でいただいたものです。
タテのレイアウトが面白くてよく使わせてもらってます~
手作り感いっぱい


そんなこんなで、夜、娘が寝た後にコツコツがんばって3日間で完成♪
明日は保育園にもっていきます。
今日着せてみた感じ、来年も余裕で着られそう。
洗い替えに、同じパターンを使ってあと2着ぐらいつくります。

初めてだったけど、かわいく&機能的に&安くできて大満足!!
世界でたった一枚のオリジナルジャンパーになりました!




読んでくださっている皆さんの応援が、力になります。
ポチっとクリック↓またはコメントお気軽にお願いします♪

スポンサーサイト

theme : 私のハンドメイド報告
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

