スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラベンダー色のパッチワンピース

おかげさまで(?)仕事もなかなか忙しく、お久しぶりになってしまいました・・・

さて、夏日もぼちぼち発生して、いよいよ夏物の子供服でも・・と思い始めたのですが、今回はかなり手抜きで、市販品のいいところも取り入れつつ、やさしい色合いのパッチワンピースを製作しました。
そしてついでに、昨年の帽子も小さめになってしまったので、同じ生地をリンクさせて帽子もつくりました。

シュシュのあまり布や、もともとあったハギレを寄せ集めたのですが、ラベンダー色が多くてこんな感じに。
帽子も!

自分で言うのも何ですが、ほんと、ラベンダー色の取り合わせって素敵!!

これはどこが手抜きかと言うと・・・
切り替えてある上半身部分、白いところは、既製品のパフスリーブTシャツなんです!!
普通の真っ白のを買ってきて、下から何センチ~と計ってジョキジョキ・・・
パッチ部分は、長方形の布を縫い合わせて筒状にしただけのもの。
縫い代の始末をして、ギャザーをよせながらTシャツと縫い合わせてロックミシン!出来上がり~!!

子供服って身頃とか袖とか、小さくてもちゃんと機能を持たせないといけないので(肩開きとかも)ちょっと面倒がってしまっていたのですが、これならもう、家にあるかわいいハンカチでもはぎれでも、いろいろ活用できそうです。
サイズがかわったら・・・身頃だけまた変えればいいし!!

裾にかざったタグとケミカルレース、そして後ろ姿はこんな感じです。
タグ部分です後ろはこんな感じ

ワンピースだけなら1時間ぐらいでできちゃう手抜きパッチワンピでした。
パッチなければ、もっと早いかも!?!?



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。