スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせのローズガーデン

暑い日が多くなり、満開だったバラもひとまず休憩といったメイアンの庭です。

世話しなかったにも関わらず、すばらしい花をたくさん今年も見せてくれたバラたち。

いちばん乗りの、サハラ’98(京成バラ園芸作出)にはじまり、ロココ、ピエール・ド・ロンサール、レオナルド・ダヴィンチ、ラブリーメイアン、ディライト、そして保育園で育てているリバプール・エコー、イブ・ピアッチェ、サマースノー、ストロベリーアイスなどなど・・・あと5品種ぐらいありましたが歳のせいか名前がすぐ出てこない><

・・・に囲まれてしあわせな5月・6月でした。

ディズニーの映画「不思議の国のアリス」で花たちが歌うGolden Afternoonでは、花の盛りは6月、となっていますが、やはりこの地域では5月ですね。映画を見ながらそんなことを思っていました。

こちらはたわわに咲き誇るピエール・ド・ロンサール。
うっとりします

そして植えてから4年目でようやくたくさん花をつけるようになってくれた、名脇役のクレマチス。
クレマチス ブルーエンジェル

通りがかりの方に、「自宅にバラがあるが、勿体ないので枯れるまで咲かせっぱなしにしているが大丈夫か」と聞かれたことがありました。
以前にレクチャーを受けた、京成バラ園芸の鈴木満男先生によれば、8分咲きで切ってしまってよいとのこと。
それ以上咲かせておくと、他の蕾に栄養がいきにくくなり、病気の元にもなり、あまりいいことがないということで・・・
なのでメイアンは惜しまずにバッサリ切ってしまいます。
ただし、ローズヒップを作りたい、とかいう場合は別ですが。。

なので、いろいろ質問をいただくのですが、現物を見ていないので「これはこうです!」とも言い切れず。
それぞれの楽しみ方をされると良いと思います。

引き続き美しいバラたちが、道行く人たちの心を癒しますように・・・
スポンサーサイト

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。