スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出 その1

☆イベント出店いたします 是非お越しください!☆
・ 9月 3日(土) たいさんぼくマーケット(新狭山)
・ 9月11日(土) 手作り雑貨マーケット(所沢ミューズ) *そらいろ絵本さんとの合同ブースです!
・10月10日(日) 所沢ハンドメイドの雑貨市VOL.3  *バナーご参照ください!
・11月 6日(土) 森のおうちのマーケット(川越) *詳細後日アップ、Meilland's garden主催です!

手作りイベントハンドメイドの雑貨市



8月もなんだかあっという間です。。
なんだか歳をかさねるにつれて、時間が飛んでいくように感じます。
・・・って、こんな歌があったような・・・竹内まりやでしたっけ。

でも、娘のおかげで、また子どもの時のように季節を楽しむことができて、人生を二倍満喫中です。

今年は、メイアンの両親が住む長野へ。
山のほうなので涼しいし・・・と思いきや、あちらも酷暑でした(:_;)
夜はすごしやすいんですけどね。

娘はすっかり山娘に。
庭を駆け回って、ばぁばと一緒にブルーベリー摘みしてました。
小さい手で一生懸命収穫してきたらしく、指先も良い色に。。
摘みたては、半分を生のままいただき、残りはジャムなどにしました。
摘みたて!

そして、ちょうど、善光寺さんで「お盆縁日」なるものがあるとの情報を得て、ちょい遠かったですが車でドライブしておまいりがてら、行ってきました。
牛にひかれて・・・

「牛にひかれて善光寺参り」が有名ですが、いまも石畳の残る街並み、なんだか京都のお寺まわりに似ています。
そしてにぎやかな参道をとおり、本堂へお参りに。その大きさと威厳に圧倒されます。
参拝客もたくさんで、さらに暑かった!!
本堂前の広場に立派なやぐらが組まれて、ちょうちんがたくさん灯っていました。

縁日のはじまりには、住職みなさんで読経があり、それもすごい迫力。
しかし司会のお坊様が「それではお盆縁日を始めるにあたってのセレモニーを・・・」とお話されていたのが、かなり面白かったです。セレモニーって・・・

そして、盆踊りのDJ(?)もお坊さん。

娘は、雰囲気に圧倒されながらも輪に入り、両手をふりふり「はっ!」「ほっ!」と言いながら盆踊りらしき踊りを踊って、、、全員、暑さで疲れて帰途につきました。

やはり社寺仏閣は、良いです。
また奈良に行きたくなりました。

夏休みレポート、後半に続きます!
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。