スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/22(日)イベントです!

毎年、夏が終わるころから「今回は・・」とどちらからともなく話が持ち上がり、まだまだ暑いし先ですねぇーーなんて栗原造園さんとのんびりしていると。。
あっという間に夏は終わっちゃって、あー涼しくなってきたなー、運動会だなーなんて思って。。
で、今週日曜日が本番です。
いくら準備してもしたりない感があり、楽しみでもありつつ、皆さんに喜んでいただけるかどうかと胃がキリキリしているメイアンです。

さて情報ブログのほうで詳細はご覧いただくとして
森のおうちのマーケット 情報ブログ

今回持っていくもののご紹介です。

・毎年好評のネックウォーマー
ホックで留める形、すぽっとかぶる筒形に加え、ことしはメビウス状にひとひねりしたものを製作しました。これがまた顎下にフィットしていい感じです。朝のお散歩とか!
おとな女子向けには、2重に巻けるアンゴラ混ニットのスヌードなど。

・こども服
リバーシブルもこもこベストです。とにかくあったか、でも袖の無いベストなので動きやすいです。昨年はお孫さんへのプレゼントに・・というお客様が多く完売しました。
 1447947814626.jpg
    リビングで値札付けスタンバイ中のベストたち

・リース
ことしはきれいな紫陽花ドライがたくさんできましたので、ユーカリやペッパーベリーとあわせ通年飾っていただけるリースを製作しました。ラベンダーやユーカリの大枝など、ドライ素材ももっていきます。
1447947911223.jpg

・アクセサリー
美しいビーズやビジューをたくさんチクチク縫い付けて、華やかなバレッタやアクセサリーをたくさん製作しました。とにかく輝きがきれいです。ぜひ手にとってご覧いただきたいと思います。樹脂アクセサリーも、夜がふけるにつれショボショボしてくる目と格闘しながら製作に没頭・・かわいくておいしそうなリングやヘアピンたちです。
1447949368282.jpg

1447949399127.jpg

1447947875870.jpg

他にもいろいろありますが。。載せきれないのでこのへんで!
メイアンJr.は例年通り、ミニミニ姫りんご「アルプス乙女」を販売しますよ!かわいくって食べられる姫リンゴ、3個100円です。
先日、南信州のメイアン両親宅に遊びにいってきました。庭に生えてるシナノゴールドを収穫する娘。リンゴの木って、緑と赤のコントラストがとっても素敵です。
1447947849823_20151120011213d4e.jpg

どうにかお天気、大丈夫そうかな?
皆さんのお越しをお待ちしております。ぜひお気軽に声かけてくださいね!

秋がやってきました

更新しなきゃしなきゃ・・と思いつつ放置すること・・・!!1年ちかく経ってる

前回の記事が七五三って、、もう、、自分でがっくり来ちゃいますが、イベントも決まりましたのでお知らせがてら更新です。

大変ご無沙汰しております。
子供たちもどんどん成長し、じぶんの衰えを日々感じる今日このごろ。。以前のように、夜中も気力で起きていられることが少なく、睡魔に素直に負けております。
ということで製作活動も不完全燃焼気味で、でも頭の中にはどんどん新しいアイディアがあふれてしまって。。これはもうストレスの元凶ですね。少しづつでも、なにか作りだしていないと!という想いにかられてどうにか続けています。

さてイベント出店のお知らせです。

・2015年11月7日(土) 11:00〜16:00
 イオン入間店2F
 「シェリーマルシェ」 


*シェリールさん主催の、賑やかなマルシェです。こだわりの作家さんがたくさん!
Rose Styleさん(プリザーブド&タティングレース)、Heureuseさん(キャンドル)とお店番しつつ楽しく出店したいと思います。ぜひ買い物がてら、遊びにいらしてくださいね!

そしてそして。。今年もやってきましたメイアンの主催イベント!!

・2015年11月22日(日) 10:00〜16:00
  川越 南大塚
  「森のおうちのマーケット 〜あきからふゆのもり〜」


ことしはおかげさまで5周年ですよ〜!!イベント企画してますのでお楽しみに!
もちろん今回も、パン、ドリンク、おいしい珈琲、焼き菓子、チャリティにネイチャーゲームにゴスペルライブにライトアップに・・もりだくさんです!素敵な森で、一日のんびりと過ごしてくださいね!


夜にまだやる気があるとき。。いまはビーズ刺繍やアクセサリーを製作してます。
材料ひろげて、いろいろ迷いながらランダムにビーズを縫い付けていったりするのが好きです。実はこれが一番私にあっているかも。
20151008_000912.jpg

できた作品たち。。
20151003_022435_001.jpg

20151003_022506.jpg

この中のいくつか、イベントプレゼント用です。そしてチャリティー用も、もう段ボールいっぱいにたまってます
元は当然、とれてません。そもそも儲けようという意識がないので、私の場合、ハンドメイドは仕事にならないでしょうね〜
すべて、皆さんへの感謝の気持ちが籠ってます。「わぁ、素敵!」「かわいい!」って手に取っていただく瞬間が何物にも代えがたい喜びです。

引き続きイベント情報は特設ブログで発信していきます。

年末に向けなんとなくせわしなくなってくる季節、素敵な雑貨やアクセサリーが、みなさんの生活にキラキラを届けられますように。。。

娘、髪置祝

CIMG3303.jpg
ことし娘が7歳になります。
あっという間に7歳です。

お腹の子が女の子と分かった時に、いろいろ編んであげよう、洋服やおしゃれ小物つくろう!と思ったのと同時に、三歳と七歳のお祝いに手作り品を贈りたいと考えていました。
三歳のお祝いには、手縫いの被布とかんざし。
七歳のお祝いには、日本髪の髪結いとつまみ細工のかんざし、着付けをすることにしました。
自分でどこまでできるのか?本当にできるのか自信はなかったのですが、ネット検索にもお世話になって、晴れの日を迎えることができました。

お祝いは11月23日、森のマーケットの翌日で、私もヘロヘロ・・・
でも実母がこちらに来てくれている間に!と思い、けっこうヘビーなスケジュールを組んでしまいましたが、結果、2日間ともいいお天気で本当に良かったです!しばし、お写真お付き合いくださいませ。。

こちら準備段階。
スタジオ写真は6月だったので、5月中に根性でくみ上げているつまみ細工です。
三歳のかんざしに、中央にかざるボリュームのあるかんざしを作り足しました。
CIMG2544.jpg

川越 氷川神社にお参りしました。
ものすごい人で、七五三はもちろん、お宮参りに婚礼もあり、イモ洗い状態・・
CIMG3308.jpg

どうでしょう新日本髪、ちゃんと結えていますでしょうか。
帯結びも、固さがあり、あまりきつく結べないので難しかったですが、ちゃんと羽根が両肩にのっかるように作れました。着物も帯も、私が七歳のお祝いをしたときに祖父母と両親がご贔屓の呉服屋さんで仕立ててくれたもの。母が大事に保管しておいてくれました。親子二代で着られるのはとても幸せです。親への感謝の気持ちがますます強まった一日でした。
CIMG3303.jpg
CIMG33041.jpg

お参りの後は両家のおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを込めてお食事会を開きました。娘もきちんとご挨拶を述べ、おいしいお料理をいただき、楽しい思い出ができました。
お色直し?して「苦しくなくなった~♪」と嬉しそうな娘。
CIMG3362.jpg

でも、着物をまた着たいそうです。
昔の子どもが毎日カジュアルに着ていたような着物があれば、プレゼントしたいなと思っています。

こちら、プロが着付けてくれたスタジオ写真。
おはしょりや細部の仕上げが、さすがです~
(このときも、髪結いは自分でしました)
6121010059179_A_20140628_164719_0025.jpg
6121010059179_A_20140628_164559_0021.jpg

女子も男子も、華やかに着飾って、産まれてきてくれたことを皆で喜べる一日。
日本の通過儀礼って素敵ですね。
とっても疲れたけれど、この7年間を振り返って感慨深い記念日になりました。
元気に育ってくれてありがとう。

theme : イベント
genre : 趣味・実用

今年も無事に終了しました!

連休初日、秋晴れの朝。
前日は目がさえて眠れなかったのですが、娘と一緒に早起きして、一年間楽しみにしてきたマーケット、がんばってきました!
何年かやっていて嬉しいことは、お客様はもちろんなのですが、出店者さんに「このイベントがいちばんたのしみ!」と言ってもらえることです。今回は川越の今を発信し続けている人気コラム”川越Style”SHINさんの取材をお受けしたりして(汗汗)改めて自分自身がこのイベントをどんなに大切にしているのかを客観的に見ることができました。
毎年のことではありますが、今回は事前に栗原さん、そしていつもイベントをささえて下さっているNさんとディープな女子会の機会を持つことができて、「欲を持たない、人の喜ぶ顔が観たい」という共通項を再認識できました。
これを書き始めると超大作になりますので、イベントのご報告に移りたいと思います。

*全体写真は特設HPほか、出店者さんHPからもどうぞ!

KIMG0630.jpg
朝は例年よりも並んでくださっているお客様は少なくて、どうしよう・・なんて思っていたのですが、最終的にはお会計が間に合わず、お待たせしてしまうぐらい沢山の方がお見えになり、各出店者さんともに行き来する時間が全くとれず・・特に午前中は、他の様子が分からなかったです~^^;
今回は、昨年のHeureuseさんのタータンチェックのクロスがかわいかったので、真似させていただいちゃいました!
午後にはご本人登場で、お土産等いただいてしまい。。ありがとうございました!

保育園時代のおともだち、そしてママたち。
娘のピアノの先生もいらしてくださったり!
会社の同僚も(いつもありがとうMちゃん!)そしてお取引先の方も!

ゆっくりお話ししたかったのですが、こちらの慌て具合を察してくださったのか、ほんとスミマセン。。
充分におもてなしできず心残りですが、イベント楽しんでくださっってたら良かったのですが、これに懲りずまた来てくださいね。

KIMG0631.jpg
KIMG0626.jpg

ことしもネックウォーマーをたくさん作っていったのですが、午前中に、首の前でホック止めするタイプは完売してしまいました。かぶるタイプもほとんどなくなっちゃって・・
今回初の大人服、そして子供の冬服も、お買い上げいただきました。
大人服はs.masaさんに委託中です。よかったらのぞいてみてくださいね。

KIMG0663.jpg
イベントおわってから、「この背景を活かさないテはない!」と、急いでネット用に写真をとった120サイズのチュニックです。もうイベントの予定はないので、どこかでネット販売しようと考えていますが、、、決まったらまたお知らせしますので、引き続きよろしくお願いします^^

KIMG0625.jpg

KIMG0646_201411241623269e8.jpg
KIMG0652.jpg

日が暮れてから、オフィス棟でおいしいコーヒーいただきながら反省会?というかお茶タイム。
これからもずーーと、変わらずお付き合いさせていただきたい皆さんとイベントを作り上げることができて幸せです。
そして毎年楽しみにしてくださっているお客様。
イベントを一緒に育ててくださっていると、いつもいつも感じています。またお会いできるのを楽しみにしています。
改めて、ありがとうございました!!


今年も「森」でお会いしましょう!

川越 ㈲栗原造園様のご好意により、ことしの秋も、楽しみにしていました「森のおうちのマーケット」開催が実現しました!
快諾いただきました栗原様、忙しいイベントの季節にも関わらず、出店OKしてくださった作家様たち、ありがとうございます!
ことしも素敵な空間で、思い出に残る一日をつくりたいと思います。

<情報ブログはこちら>
「森のおうちのマーケット」情報ブログ
2014mori.jpg

作品づくりにもだんだんと力が入ってきましたが、ことしはチャリティーに注力したいと思っています。
3.11支援については、何かをしたい!という思いはあるものの、仕事子育て・・の毎日では物理的に時間を割いて現地に赴くことはかなわず。
こういった機会で、自分が作ったものを誰かが気に入って買ってくださって、そのお金が支援につながる。。というサイクルが非常にうれしく感じます。
ただお金を寄付するのではなく、すこし寄り道だけど、喜ぶ人が増える。
そんなことがすごく嬉しいのです。

イベントまで少しですが、作品やその他、また綴っていきたいと思います。
今年もまた素敵な出会いがありますように・・・

植物と手作り大好きです
仕事に子育てに趣味に・・・ 毎日を楽しく過ごすために奮闘中です

meilland

Author:meilland
'07年12月生まれの姫と、'12年2月生まれの王子のママです♪
仕事と子育てしながら、時間をみつけてハンドメイド。毎日を最高の思い出に!
2006年 ガーデンコーディネーター認定(同年文部科学大臣賞を受賞)

お知らせ・イベント情報
イベント参加します!

・手しごと市vol.15
 2016.4.2(土)
 11:00-15:30
 入間市産業文化センター
 
・FIKAさくらフェス
 2016.4.3(日)
 10:00-15:00
 入間市霞川の桜堤前
 FIKA(フィーカ)さん
 (リンク参照)
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ご訪問者サマ
メールフォーム
メールはこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。